初年次情報倫理教育におけるジレンマ問題
大学ICT推進協議会年次大会論文集 Issue 2012
Page 43-48
published_at 2012-12
アクセス数 : 1643 件
ダウンロード数 : 861 件
今月のアクセス数 : 6 件
今月のダウンロード数 : 3 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00036611
File |
DaigakuICT_2012_43.pdf
921 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
初年次情報倫理教育におけるジレンマ問題
|
Creator |
Sho Yukari
|
Source Title |
大学ICT推進協議会年次大会論文集
|
Issue | 2012 |
Start Page | 43 |
End Page | 48 |
Abstract |
広島大学で実施している初年次情報教育では、情報倫理についての講義の中で2011年度よりジレンマに関するレポートを課している。本報告では、ジレンマに対する学生のレポートについて、L. Kohlbergの理論に準拠して分析し、大学初年次情報倫理教育のための教材としての有効性について、道徳教育と情報教育の両面から議論する。
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | conference paper |
Publisher |
大学ICT推進協議会
|
Date of Issued | 2012-12 |
Rights |
Copyright (c) 2012 大学ICT推進協議会
|
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 2186-7127
|