変則チューニングによるギター伴奏の可能性 : ギター未経験の教員志望学生を対象とした伴奏指導実践を通して <論文>

初等教育カリキュラム研究 2 号 35-48 頁 2014-03-31 発行
アクセス数 : 1569
ダウンロード数 : 2727

今月のアクセス数 : 6
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
JEEC_2_35.pdf 6.24 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
変則チューニングによるギター伴奏の可能性 : ギター未経験の教員志望学生を対象とした伴奏指導実践を通して <論文>
作成者
明道 春奈
収録物名
初等教育カリキュラム研究
Journal of Elementary Education and Curriculum
2
開始ページ 35
終了ページ 48
収録物識別子
[PISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
抄録
小学校現場において,子ども達は,音楽科の授業はもちろんのこと,「朝の会」や行事等,様々な機会に歌を歌う。その際に伴奏楽器として用いられる楽器は,ピアノ,キーボード,ギターなどがあるが,これらの楽器を苦手とする教員は少なくない。そこで,筆者らは,楽器の技術の乏しい教師が伴奏を簡単にできるようになるために,コードネームに基づく伴奏を前提に,ギターを変則チューニングに設定する手立てに着目した。先行実践を参考に,将来教員を志望する学生4名(いずれもギター未経験者)を対象とした簡易伴奏法の指導を行った。本論文では,その経過と成果・課題を振り返り,教員養成課程の指導内容のひとつとして変則チューニングによるギターの伴奏を取り入れることの可能性と課題を明らかにした。
著者キーワード
ギター
変則チューニング
伴奏
楽器未経験者
教員養成課程
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
発行日 2014-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299