変則チューニングによるギター伴奏の可能性 : ギター未経験の教員志望学生を対象とした伴奏指導実践を通して <論文>
初等教育カリキュラム研究 Issue 2
Page 35-48
published_at 2014-03-31
アクセス数 : 1554 件
ダウンロード数 : 2722 件
今月のアクセス数 : 6 件
今月のダウンロード数 : 3 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/35904
File |
JEEC_2_35.pdf
6.24 MB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
変則チューニングによるギター伴奏の可能性 : ギター未経験の教員志望学生を対象とした伴奏指導実践を通して <論文>
|
Creator |
Myodo Haruna
|
Source Title |
初等教育カリキュラム研究
Journal of Elementary Education and Curriculum
|
Issue | 2 |
Start Page | 35 |
End Page | 48 |
Journal Identifire |
[PISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
|
Abstract |
小学校現場において,子ども達は,音楽科の授業はもちろんのこと,「朝の会」や行事等,様々な機会に歌を歌う。その際に伴奏楽器として用いられる楽器は,ピアノ,キーボード,ギターなどがあるが,これらの楽器を苦手とする教員は少なくない。そこで,筆者らは,楽器の技術の乏しい教師が伴奏を簡単にできるようになるために,コードネームに基づく伴奏を前提に,ギターを変則チューニングに設定する手立てに着目した。先行実践を参考に,将来教員を志望する学生4名(いずれもギター未経験者)を対象とした簡易伴奏法の指導を行った。本論文では,その経過と成果・課題を振り返り,教員養成課程の指導内容のひとつとして変則チューニングによるギターの伴奏を取り入れることの可能性と課題を明らかにした。
|
Keywords |
ギター
変則チューニング
伴奏
楽器未経験者
教員養成課程
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
|
Date of Issued | 2014-03-31 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
|