息継ぎに重点をおいた水泳指導 : 連続ダルマ浮きの実践 <実践報告・作品>
初等教育カリキュラム研究 1 号
119-127 頁
2013-03-31 発行
アクセス数 : 1767 件
ダウンロード数 : 4986 件
今月のアクセス数 : 3 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/35896
ファイル情報(添付) |
JEEC_1_119.pdf
3.29 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
息継ぎに重点をおいた水泳指導 : 連続ダルマ浮きの実践 <実践報告・作品>
|
作成者 |
栗塚 祐二
|
収録物名 |
初等教育カリキュラム研究
Journal of Elementary Education and Curriculum
|
号 | 1 |
開始ページ | 119 |
終了ページ | 127 |
収録物識別子 |
[PISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
|
抄録 |
「連続だるま浮き」教材を用いて,小学校4年生の子ども達を,全員「息継ぎをしながらプールの横12mを泳ぐことができる。」まで達成させようとした実践である。前学年までの「浮く」「進む」の指導に,「息継ぎ」を加えることで,子ども達の泳ぎに関する意欲が高まり,高学年の泳法指導につながったと考える。
|
著者キーワード |
呼吸(息継ぎ)
連続だるま浮き
運動量
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
|
発行日 | 2013-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
|