息継ぎに重点をおいた水泳指導 : 連続ダルマ浮きの実践 <実践報告・作品>

初等教育カリキュラム研究 1 号 119-127 頁 2013-03-31 発行
アクセス数 : 1630
ダウンロード数 : 4947

今月のアクセス数 : 3
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
JEEC_1_119.pdf 3.29 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
息継ぎに重点をおいた水泳指導 : 連続ダルマ浮きの実践 <実践報告・作品>
作成者
栗塚 祐二
収録物名
初等教育カリキュラム研究
Journal of Elementary Education and Curriculum
1
開始ページ 119
終了ページ 127
収録物識別子
[PISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
抄録
「連続だるま浮き」教材を用いて,小学校4年生の子ども達を,全員「息継ぎをしながらプールの横12mを泳ぐことができる。」まで達成させようとした実践である。前学年までの「浮く」「進む」の指導に,「息継ぎ」を加えることで,子ども達の泳ぎに関する意欲が高まり,高学年の泳法指導につながったと考える。
著者キーワード
呼吸(息継ぎ)
連続だるま浮き
運動量
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
発行日 2013-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299