息継ぎに重点をおいた水泳指導 : 連続ダルマ浮きの実践 <実践報告・作品>
初等教育カリキュラム研究 Issue 1
Page 119-127
published_at 2013-03-31
アクセス数 : 1777 件
ダウンロード数 : 4991 件
今月のアクセス数 : 6 件
今月のダウンロード数 : 2 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/35896
File |
JEEC_1_119.pdf
3.29 MB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
息継ぎに重点をおいた水泳指導 : 連続ダルマ浮きの実践 <実践報告・作品>
|
Creator |
Kurizuka Yuji
|
Source Title |
初等教育カリキュラム研究
Journal of Elementary Education and Curriculum
|
Issue | 1 |
Start Page | 119 |
End Page | 127 |
Journal Identifire |
[PISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
|
Abstract |
「連続だるま浮き」教材を用いて,小学校4年生の子ども達を,全員「息継ぎをしながらプールの横12mを泳ぐことができる。」まで達成させようとした実践である。前学年までの「浮く」「進む」の指導に,「息継ぎ」を加えることで,子ども達の泳ぎに関する意欲が高まり,高学年の泳法指導につながったと考える。
|
Keywords |
呼吸(息継ぎ)
連続だるま浮き
運動量
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
|
Date of Issued | 2013-03-31 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
|