息継ぎに重点をおいた水泳指導 : 連続ダルマ浮きの実践 <実践報告・作品>

初等教育カリキュラム研究 Issue 1 Page 119-127 published_at 2013-03-31
アクセス数 : 1714
ダウンロード数 : 4971

今月のアクセス数 : 20
今月のダウンロード数 : 4
File
JEEC_1_119.pdf 3.29 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
息継ぎに重点をおいた水泳指導 : 連続ダルマ浮きの実践 <実践報告・作品>
Creator
Kurizuka Yuji
Source Title
初等教育カリキュラム研究
Journal of Elementary Education and Curriculum
Issue 1
Start Page 119
End Page 127
Journal Identifire
[PISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
Abstract
「連続だるま浮き」教材を用いて,小学校4年生の子ども達を,全員「息継ぎをしながらプールの横12mを泳ぐことができる。」まで達成させようとした実践である。前学年までの「浮く」「進む」の指導に,「息継ぎ」を加えることで,子ども達の泳ぎに関する意欲が高まり,高学年の泳法指導につながったと考える。
Keywords
呼吸(息継ぎ)
連続だるま浮き
運動量
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
Date of Issued 2013-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299