初等教育教員に求められる専門性に関する一考察 <論文>

初等教育カリキュラム研究 1 号 3-8 頁 2013-03-31 発行
アクセス数 : 1780
ダウンロード数 : 7994

今月のアクセス数 : 3
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
JEEC_1_3.pdf 2.65 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
初等教育教員に求められる専門性に関する一考察 <論文>
作成者
収録物名
初等教育カリキュラム研究
Journal of Elementary Education and Curriculum
1
開始ページ 3
終了ページ 8
収録物識別子
[PISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
抄録
教員の専門性となる資質能力は,教員養成,教員免許状,現職教育などの在り方の基礎となるものである。本稿では,今日の日本における初等教育教員の専門性について,小学校教育の特性,審議会答申,小学校教員の意識などから考察した。そして,初等教育教員に求められる専門性は,すべての学校段階の教員に等しく求められる資質能力を基礎に,一人の人間としての子どもの受容,授業に関する関係性の認識と実践力,組織としての総合性の認識と実践力,に特徴があることを示した。
著者キーワード
初等教育
小学校
教員
専門性
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
発行日 2013-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299