初等教育教員に求められる専門性に関する一考察 <論文>

初等教育カリキュラム研究 Issue 1 Page 3-8 published_at 2013-03-31
アクセス数 : 1689
ダウンロード数 : 7876

今月のアクセス数 : 4
今月のダウンロード数 : 25
File
JEEC_1_3.pdf 2.65 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
初等教育教員に求められる専門性に関する一考察 <論文>
Creator
Source Title
初等教育カリキュラム研究
Journal of Elementary Education and Curriculum
Issue 1
Start Page 3
End Page 8
Abstract
教員の専門性となる資質能力は,教員養成,教員免許状,現職教育などの在り方の基礎となるものである。本稿では,今日の日本における初等教育教員の専門性について,小学校教育の特性,審議会答申,小学校教員の意識などから考察した。そして,初等教育教員に求められる専門性は,すべての学校段階の教員に等しく求められる資質能力を基礎に,一人の人間としての子どもの受容,授業に関する関係性の認識と実践力,組織としての総合性の認識と実践力,に特徴があることを示した。
Keywords
初等教育
小学校
教員
専門性
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
Date of Issued 2013-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299