初等教育教員に求められる専門性に関する一考察 <論文>
初等教育カリキュラム研究 1 号
3-8 頁
2013-03-31 発行
アクセス数 : 1780 件
ダウンロード数 : 7994 件
今月のアクセス数 : 3 件
今月のダウンロード数 : 2 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/35888
ファイル情報(添付) |
JEEC_1_3.pdf
2.65 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
初等教育教員に求められる専門性に関する一考察 <論文>
|
作成者 | |
収録物名 |
初等教育カリキュラム研究
Journal of Elementary Education and Curriculum
|
号 | 1 |
開始ページ | 3 |
終了ページ | 8 |
収録物識別子 |
[PISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
|
抄録 |
教員の専門性となる資質能力は,教員養成,教員免許状,現職教育などの在り方の基礎となるものである。本稿では,今日の日本における初等教育教員の専門性について,小学校教育の特性,審議会答申,小学校教員の意識などから考察した。そして,初等教育教員に求められる専門性は,すべての学校段階の教員に等しく求められる資質能力を基礎に,一人の人間としての子どもの受容,授業に関する関係性の認識と実践力,組織としての総合性の認識と実践力,に特徴があることを示した。
|
著者キーワード |
初等教育
小学校
教員
専門性
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
|
発行日 | 2013-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
|