韓国の知的障害・発達障害のある児童生徒のための教科書・教科用特定図書について : 日本の教科書・教科用特定図書との比較から <特集>
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要 Issue 12
Page 1-16
published_at 2014-03
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File |
CSNERP_12_1.pdf
1.62 MB
種類 :
fulltext
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Title ( jpn ) |
韓国の知的障害・発達障害のある児童生徒のための教科書・教科用特定図書について : 日本の教科書・教科用特定図書との比較から <特集>
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Title ( eng ) |
Textbooks and Instructional Materials for Children with Developmental Disabilities and Intellectual Disabilities in South Korea : Comparing the Situations between Japan and Korea <Feature Article>
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Creator |
Ochiai Toshiro
Chung Dong-Young
Jeong Hae-Dong
Kang Mi-Ra
Shimada Yasuhiko
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Source Title |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University
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Issue | 12 |
Start Page | 1 |
End Page | 16 |
Abstract |
韓国における発達障害(知的障害も含む)のある児童生徒用の教科書・教科用特定図書について考察した。日本は2014年に国連障害者の権利条約を批准し,インクルーシブ教育やそれに向けての合理的配慮等の動きが活発になった。一方,韓国は2008年に批准している。それ以前からインクルーシブ教育へ向けての施策が動いており,発達障害のある児童生徒のための教科書・指導書が多く出版・改訂されていた。注目すべきは,発達障害を含め,障害のある児童生徒のためのICTの応用,教科書の発行と同時に電子書籍も発行し,PDFファイルによる電子教科書だけでなく,E-ラーニング,E-Book等,高度情報化時代にマッチした準備をしていた。今後,日本でも韓国が行ったような発達障害のある児童生徒用の教科書・教科用特定図書の開発ならびにICTの使用を急ぐべきと考える。
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Keywords |
発達障害
教科書
教科用特定図書
デジタル教科書
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NDC |
Education [ 370 ]
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Language |
jpn
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Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター
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Date of Issued | 2014-03 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 1883-5406
[NCID] AA12383831
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