韓国の知的障害・発達障害のある児童生徒のための教科書・教科用特定図書について : 日本の教科書・教科用特定図書との比較から <特集>

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File
CSNERP_12_1.pdf 1.62 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
韓国の知的障害・発達障害のある児童生徒のための教科書・教科用特定図書について : 日本の教科書・教科用特定図書との比較から <特集>
Title ( eng )
Textbooks and Instructional Materials for Children with Developmental Disabilities and Intellectual Disabilities in South Korea : Comparing the Situations between Japan and Korea <Feature Article>
Creator
Ochiai Toshiro
Chung Dong-Young
Jeong Hae-Dong
Kang Mi-Ra
Shimada Yasuhiko
Source Title
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University
Issue 12
Start Page 1
End Page 16
Abstract
韓国における発達障害(知的障害も含む)のある児童生徒用の教科書・教科用特定図書について考察した。日本は2014年に国連障害者の権利条約を批准し,インクルーシブ教育やそれに向けての合理的配慮等の動きが活発になった。一方,韓国は2008年に批准している。それ以前からインクルーシブ教育へ向けての施策が動いており,発達障害のある児童生徒のための教科書・指導書が多く出版・改訂されていた。注目すべきは,発達障害を含め,障害のある児童生徒のためのICTの応用,教科書の発行と同時に電子書籍も発行し,PDFファイルによる電子教科書だけでなく,E-ラーニング,E-Book等,高度情報化時代にマッチした準備をしていた。今後,日本でも韓国が行ったような発達障害のある児童生徒用の教科書・教科用特定図書の開発ならびにICTの使用を急ぐべきと考える。
Keywords
発達障害
教科書
教科用特定図書
デジタル教科書
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター
Date of Issued 2014-03
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1883-5406
[NCID] AA12383831