イノベーションを実現するプロダクト・チャンピオン : 先行研究の課題と今後の方向性 <研究ノート>
広島大学マネジメント研究 14 号
93-103 頁
2013-03-22 発行
アクセス数 : 1420 件
ダウンロード数 : 1082 件
今月のアクセス数 : 4 件
今月のダウンロード数 : 2 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/34897
ファイル情報(添付) |
HUMR_14_93.pdf
470 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
イノベーションを実現するプロダクト・チャンピオン : 先行研究の課題と今後の方向性 <研究ノート>
|
タイトル ( eng ) |
Product Champion Who Makes the Implementation of Innovative Ideas : A Review of the Previous Literature and Challenges for the Future <Notes>
|
作成者 |
藤井 誠一
江 向華
|
収録物名 |
広島大学マネジメント研究
Hiroshima University Management Review
|
号 | 14 |
開始ページ | 93 |
終了ページ | 103 |
収録物識別子 |
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355
|
抄録 |
本稿の目的は,イノベーションを実現する際に欠かすことができないプロダクト・チャンピオンに関する議論を,先行研究のレビューを通じて整理した上で,その研究領域の課題と今後の研究の方向性を提示することにある。プロダクト・チャンピオン(以下,PC と略す)の研究は,1960年代に行われたSchon の研究を嚆矢とする。その後,多くの研究者による成果が蓄積されてきたが,そこでの分析対象は必ずしも統一的なものではなく,様々な分析結果がランダムに手がけられてきた傾向にある。
本稿では,こうした既存のPC 研究に新たな分析視角を持ち込むため,これまでの研究を整理し,そこでの課題を明確にした上で,PC 研究が目指すべき方向性の提示を行った。こうした作業を進めることで,PC 研究の進展を促しより統一的な視点を持つ新たな研究の概観を示した。 |
著者キーワード |
プロダクト・チャンピオン
イノベーション
新製品開発
|
NDC分類 |
経済 [ 330 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学マネジメント学会
|
発行日 | 2013-03-22 |
権利情報 |
Copyright (c) 2013 by Author
|
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355
|