価値共創型小売企業システムの分析枠組みに関する一考察 <研究ノート>

広島大学マネジメント研究 Issue 14 Page 81-92 published_at 2013-03-22
アクセス数 : 1086
ダウンロード数 : 1924

今月のアクセス数 : 5
今月のダウンロード数 : 1
File
HUMR_14_81.pdf 604 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
価値共創型小売企業システムの分析枠組みに関する一考察 <研究ノート>
Title ( eng )
A Study on Analytical Framework of Retailing Business System of Value Co-creation <Notes>
Creator
Zhang Jing
Source Title
広島大学マネジメント研究
Hiroshima University Management Review
Issue 14
Start Page 81
End Page 92
Journal Identifire
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355
Abstract
最近,顧客はインターネットを通じて企業と一緒に製品を企画するような事例が注目されている。企業と顧客が直接的な接点を持つ新しい現実が現れたといえる。本稿は,企業と顧客における新しい関係に注目し,これを小売企業システムの構築に関連づけて議論を行った。

まず,これまでの小売業主導型流通システム論をレビューし,その理論的限界を明らかにした。次に,顧客起点の考え方とサービス・ドミナント・ロジックにおける価値共創の概念及びモデルを議論し,既存理論の限界を克服することを試みた。そして,新たな価値共創型小売企業システムのモデルを提示した。
Keywords
小売業主導型流通システム
価値共創
企業システム
サービス・ドミナント・ロジック
NDC
Economics [ 330 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学マネジメント学会
Date of Issued 2013-03-22
Rights
Copyright (c) 2013 by Author
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355