サービスの質の規定要因としての職務関与と組織コミットメント : 高齢者デイサービスセンターのケアワーカーを対象とした定量的分析 <論文>
広島大学マネジメント研究 13 号
109-124 頁
2012-12-26 発行
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ファイル情報(添付) | |
タイトル ( jpn ) |
サービスの質の規定要因としての職務関与と組織コミットメント : 高齢者デイサービスセンターのケアワーカーを対象とした定量的分析 <論文>
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タイトル ( eng ) |
Job involvement and organizational commitment as factors that influence service quality : A quantitative analysis toward at the care worker of the days-ervice centers for the elderly <Paper>
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作成者 |
福間 隆康
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収録物名 |
広島大学マネジメント研究
Hiroshima University Management Review
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号 | 13 |
開始ページ | 109 |
終了ページ | 124 |
収録物識別子 |
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355
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抄録 |
本稿は,ケアワーカーの職務関与と組織コミットメントがサービスの質に及ぼす相対的影響力を明らかにすることを目的とした。調査は,高齢者デイサービスセンターで働くケアワーカー295名を対象に質問紙調査(郵送法)を行った。重回帰分析を行った結果,情緒的職務関与,行動的職務関与,愛着,および内在化がサービスの質に正の影響を与えていることが明らかとなった。さらに,職務関与のほうが組織コミットメントよりもサービスの質に及ぼす相対的影響力が強いことが確認された。これらの結果から,高齢者デイサービスセンターにおけるケアワーカーのサービスの質を向上させるためには,職務への興味や自主的に職務を遂行しようとする意欲を高めると同時に,組織への一体感や愛着を高めていくことの重要性が示唆された。
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著者キーワード |
職務関与
組織コミットメント
サービスの質
ケアワーカー
デイサービス
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NDC分類 |
社会 [ 360 ]
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言語 |
日本語
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資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学マネジメント学会
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発行日 | 2012-12-26 |
権利情報 |
Copyright (c) 2012 by Author
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出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355
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