サービスの質の規定要因としての職務関与と組織コミットメント : 高齢者デイサービスセンターのケアワーカーを対象とした定量的分析 <論文>

広島大学マネジメント研究 Issue 13 Page 109-124 published_at 2012-12-26
アクセス数 : 1354
ダウンロード数 : 965

今月のアクセス数 : 7
今月のダウンロード数 : 1
File
HUMR_13_109.pdf 1.37 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
サービスの質の規定要因としての職務関与と組織コミットメント : 高齢者デイサービスセンターのケアワーカーを対象とした定量的分析 <論文>
Title ( eng )
Job involvement and organizational commitment as factors that influence service quality : A quantitative analysis toward at the care worker of the days-ervice centers for the elderly <Paper>
Creator
Fukuma Takayasu
Source Title
広島大学マネジメント研究
Hiroshima University Management Review
Issue 13
Start Page 109
End Page 124
Journal Identifire
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355
Abstract
本稿は,ケアワーカーの職務関与と組織コミットメントがサービスの質に及ぼす相対的影響力を明らかにすることを目的とした。調査は,高齢者デイサービスセンターで働くケアワーカー295名を対象に質問紙調査(郵送法)を行った。重回帰分析を行った結果,情緒的職務関与,行動的職務関与,愛着,および内在化がサービスの質に正の影響を与えていることが明らかとなった。さらに,職務関与のほうが組織コミットメントよりもサービスの質に及ぼす相対的影響力が強いことが確認された。これらの結果から,高齢者デイサービスセンターにおけるケアワーカーのサービスの質を向上させるためには,職務への興味や自主的に職務を遂行しようとする意欲を高めると同時に,組織への一体感や愛着を高めていくことの重要性が示唆された。
Keywords
職務関与
組織コミットメント
サービスの質
ケアワーカー
デイサービス
NDC
Society [ 360 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学マネジメント学会
Date of Issued 2012-12-26
Rights
Copyright (c) 2012 by Author
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355