無形資産の価値評価モデルに関する一考察 : 「経済産業省モデル」を中心にして <論文>
広島大学マネジメント研究 13 号
57-72 頁
2012-12-26 発行
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1.62 MB
種類 :
全文
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タイトル ( jpn ) |
無形資産の価値評価モデルに関する一考察 : 「経済産業省モデル」を中心にして <論文>
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タイトル ( eng ) |
A Study on the Value Valuation of Intangible Assets : On the" Modeling in Ministry of Economy, Trade and Industry" <Paper>
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作成者 |
八角 憲男
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収録物名 |
広島大学マネジメント研究
Hiroshima University Management Review
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号 | 13 |
開始ページ | 57 |
終了ページ | 72 |
収録物識別子 |
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355
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抄録 |
ブランド価値評価は,これまでブランド価値評価機関や研究者などにより行われてきた。その評価方法は,3つに大別できる。第1は,財務データのみによる財務アプローチ,第2は,企業イメージ調査や品質感など主として定性情報をもとにしたマーケティングアプローチ,第3は,財務アプローチとマーケティングアプローチを融合させたものである。
本稿では,価値評価のための唯一のデータを公表財務数値に求め算式を構築している,いわゆる「経済産業省モデル」に焦点をあてる。具体的には,ブランド価値評価モデルの3つのドライバーの論理,モデルに対する評価や客観的妥当性について考察している。 |
著者キーワード |
経済産業省モデル
広告宣伝費
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買収プレミアム
無形資産の開示
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NDC分類 |
経済 [ 330 ]
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言語 |
日本語
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資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学マネジメント学会
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発行日 | 2012-12-26 |
権利情報 |
Copyright (c) 2012 by Author
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出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355
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