無形資産の価値評価モデルに関する一考察 : 「経済産業省モデル」を中心にして <論文>
広島大学マネジメント研究 Issue 13
Page 57-72
published_at 2012-12-26
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File |
HUMR_13_57.pdf
1.62 MB
種類 :
fulltext
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Title ( jpn ) |
無形資産の価値評価モデルに関する一考察 : 「経済産業省モデル」を中心にして <論文>
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Title ( eng ) |
A Study on the Value Valuation of Intangible Assets : On the" Modeling in Ministry of Economy, Trade and Industry" <Paper>
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Creator |
Hakkaku Norio
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Source Title |
広島大学マネジメント研究
Hiroshima University Management Review
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Issue | 13 |
Start Page | 57 |
End Page | 72 |
Journal Identifire |
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355
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Abstract |
ブランド価値評価は,これまでブランド価値評価機関や研究者などにより行われてきた。その評価方法は,3つに大別できる。第1は,財務データのみによる財務アプローチ,第2は,企業イメージ調査や品質感など主として定性情報をもとにしたマーケティングアプローチ,第3は,財務アプローチとマーケティングアプローチを融合させたものである。
本稿では,価値評価のための唯一のデータを公表財務数値に求め算式を構築している,いわゆる「経済産業省モデル」に焦点をあてる。具体的には,ブランド価値評価モデルの3つのドライバーの論理,モデルに対する評価や客観的妥当性について考察している。 |
Keywords |
経済産業省モデル
広告宣伝費
PR
買収プレミアム
無形資産の開示
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NDC |
Economics [ 330 ]
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Language |
jpn
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Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学マネジメント学会
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Date of Issued | 2012-12-26 |
Rights |
Copyright (c) 2012 by Author
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Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355
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