無形資産の価値評価モデルに関する一考察 : 「経済産業省モデル」を中心にして <論文>

広島大学マネジメント研究 Issue 13 Page 57-72 published_at 2012-12-26
アクセス数 : 1747
ダウンロード数 : 2607

今月のアクセス数 : 9
今月のダウンロード数 : 8
File
HUMR_13_57.pdf 1.62 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
無形資産の価値評価モデルに関する一考察 : 「経済産業省モデル」を中心にして <論文>
Title ( eng )
A Study on the Value Valuation of Intangible Assets : On the" Modeling in Ministry of Economy, Trade and Industry" <Paper>
Creator
Hakkaku Norio
Source Title
広島大学マネジメント研究
Hiroshima University Management Review
Issue 13
Start Page 57
End Page 72
Journal Identifire
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355
Abstract
ブランド価値評価は,これまでブランド価値評価機関や研究者などにより行われてきた。その評価方法は,3つに大別できる。第1は,財務データのみによる財務アプローチ,第2は,企業イメージ調査や品質感など主として定性情報をもとにしたマーケティングアプローチ,第3は,財務アプローチとマーケティングアプローチを融合させたものである。

本稿では,価値評価のための唯一のデータを公表財務数値に求め算式を構築している,いわゆる「経済産業省モデル」に焦点をあてる。具体的には,ブランド価値評価モデルの3つのドライバーの論理,モデルに対する評価や客観的妥当性について考察している。
Keywords
経済産業省モデル
広告宣伝費
PR
買収プレミアム
無形資産の開示
NDC
Economics [ 330 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学マネジメント学会
Date of Issued 2012-12-26
Rights
Copyright (c) 2012 by Author
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355