無形資産の価値評価モデルに関する一考察 : 「経済産業省モデル」を中心にして <論文>

広島大学マネジメント研究 13 号 57-72 頁 2012-12-26 発行
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ファイル情報(添付)
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タイトル ( jpn )
無形資産の価値評価モデルに関する一考察 : 「経済産業省モデル」を中心にして <論文>
タイトル ( eng )
A Study on the Value Valuation of Intangible Assets : On the" Modeling in Ministry of Economy, Trade and Industry" <Paper>
作成者
八角 憲男
収録物名
広島大学マネジメント研究
Hiroshima University Management Review
13
開始ページ 57
終了ページ 72
収録物識別子
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355
抄録
ブランド価値評価は,これまでブランド価値評価機関や研究者などにより行われてきた。その評価方法は,3つに大別できる。第1は,財務データのみによる財務アプローチ,第2は,企業イメージ調査や品質感など主として定性情報をもとにしたマーケティングアプローチ,第3は,財務アプローチとマーケティングアプローチを融合させたものである。

本稿では,価値評価のための唯一のデータを公表財務数値に求め算式を構築している,いわゆる「経済産業省モデル」に焦点をあてる。具体的には,ブランド価値評価モデルの3つのドライバーの論理,モデルに対する評価や客観的妥当性について考察している。
著者キーワード
経済産業省モデル
広告宣伝費
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買収プレミアム
無形資産の開示
NDC分類
経済 [ 330 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学マネジメント学会
発行日 2012-12-26
権利情報
Copyright (c) 2012 by Author
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355