協働・創造のためのスキルを学ぶ授業の開発 : ワークショップの企画・運営からの学び <実践研究>
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要 Issue 11
Page 71-79
published_at 2013-03
アクセス数 : 1478 件
ダウンロード数 : 505 件
今月のアクセス数 : 8 件
今月のダウンロード数 : 2 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/34520
File |
CSNERP_11_71.pdf
784 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
協働・創造のためのスキルを学ぶ授業の開発 : ワークショップの企画・運営からの学び <実践研究>
|
Title ( eng ) |
Development of the Curriculum of the Skill for Collaboration and Creation : Learning From Management of a Workshop <Practical Reserch>
|
Creator |
Yamamoto Mie
|
Source Title |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University
|
Issue | 11 |
Start Page | 71 |
End Page | 79 |
Abstract |
学校において特別支援教育コーディネーターになることが期待される大学院生や特別専攻科学生を対象として,ファシリテーションのスキルを学ぶ授業を開発した。平成23年度は希望者による自主的な学習活動として試行し,平成24年度から,大学院特別支援教育学専攻と特別支援教育特別専攻科コーディネーターコースの授業として位置づけた。授業の一環として,履修した学生が現職の教員や大学生を対象としたワークショップを企画・運営するようにし,学びをさらに深めることを意図した。
開発・実施した授業について,ワークショップの企画・運営の効果を「ファシリテーションのスキルの実践的な知識と技能の深まり」「ワークショップの実践的な知識と技能の深まり」の2点から,また,ワークショップに大学生と現職教員が参加することの効果を「年齢・経験の異なる者によるシナジー効果」から検討した。 |
Keywords |
連携・協力
協働・創造のためのスキル
授業の開発
ワークショップ企画・運営
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター
|
Date of Issued | 2013-03 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 1883-5406
[NCID] AA12383831
|