協働・創造のためのスキルを学ぶ授業の開発 : ワークショップの企画・運営からの学び <実践研究>

アクセス数 : 1451
ダウンロード数 : 495

今月のアクセス数 : 4
今月のダウンロード数 : 3
File
CSNERP_11_71.pdf 784 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
協働・創造のためのスキルを学ぶ授業の開発 : ワークショップの企画・運営からの学び <実践研究>
Title ( eng )
Development of the Curriculum of the Skill for Collaboration and Creation : Learning From Management of a Workshop <Practical Reserch>
Creator
Yamamoto Mie
Source Title
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University
Issue 11
Start Page 71
End Page 79
Abstract
学校において特別支援教育コーディネーターになることが期待される大学院生や特別専攻科学生を対象として,ファシリテーションのスキルを学ぶ授業を開発した。平成23年度は希望者による自主的な学習活動として試行し,平成24年度から,大学院特別支援教育学専攻と特別支援教育特別専攻科コーディネーターコースの授業として位置づけた。授業の一環として,履修した学生が現職の教員や大学生を対象としたワークショップを企画・運営するようにし,学びをさらに深めることを意図した。

開発・実施した授業について,ワークショップの企画・運営の効果を「ファシリテーションのスキルの実践的な知識と技能の深まり」「ワークショップの実践的な知識と技能の深まり」の2点から,また,ワークショップに大学生と現職教員が参加することの効果を「年齢・経験の異なる者によるシナジー効果」から検討した。
Keywords
連携・協力
協働・創造のためのスキル
授業の開発
ワークショップ企画・運営
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター
Date of Issued 2013-03
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1883-5406
[NCID] AA12383831