型を提示して,考えさせる特別支援(知的障害)学級における国語科授業

国語科授業論叢 1 号 114-117 頁 2009-03-31 発行
アクセス数 : 1231
ダウンロード数 : 362

今月のアクセス数 : 2
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
KokugokaJugyoRonso_1_114.pdf 329 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
型を提示して,考えさせる特別支援(知的障害)学級における国語科授業
作成者
大名 克英
収録物名
国語科授業論叢
1
開始ページ 114
終了ページ 117
抄録
教師が文型・話型を提示することによって,ゴールのイメージを具体的にすることで,児童を意欲的に活動させることができた。児童はできたという達成感を味わい,自ら次のステップへと進もうとすることができた。この実践について,実践の趣旨・概要・成果と今後の課題の三点にまとめる。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
学思会
広島大学教育学部難波博孝研究室
発行日 2009-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス