型を提示して,考えさせる特別支援(知的障害)学級における国語科授業

国語科授業論叢 Issue 1 Page 114-117 published_at 2009-03-31
アクセス数 : 1231
ダウンロード数 : 362

今月のアクセス数 : 2
今月のダウンロード数 : 0
File
KokugokaJugyoRonso_1_114.pdf 329 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
型を提示して,考えさせる特別支援(知的障害)学級における国語科授業
Creator
大名 克英
Source Title
国語科授業論叢
Issue 1
Start Page 114
End Page 117
Abstract
教師が文型・話型を提示することによって,ゴールのイメージを具体的にすることで,児童を意欲的に活動させることができた。児童はできたという達成感を味わい,自ら次のステップへと進もうとすることができた。この実践について,実践の趣旨・概要・成果と今後の課題の三点にまとめる。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
学思会
広島大学教育学部難波博孝研究室
Date of Issued 2009-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access