運動療法実践者の顧客満足と運動に対する動機づけとの関連性の検討 : 理学療法士が介入している多施設間の横断研究(平成20年度研究助成報告書)

理学療法学 Volume 37 Issue 2 Page 108-109 published_at 2010-04-20
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Title ( jpn )
運動療法実践者の顧客満足と運動に対する動機づけとの関連性の検討 : 理学療法士が介入している多施設間の横断研究(平成20年度研究助成報告書)
Title ( eng )
Examination of the relationship between customer satisfaction and the motivation for exercises among therapeutic exercise practitioner : A Cross sectional study on the many institutions intervening physical therapist(Reports Supported by JPTA Grant)
Creator
梶村 政司
井出 善広
吉田 俊之
大原 寿
Ozawa Junya
Tokaji Akihiko
Source Title
理学療法学
Volume 37
Issue 2
Start Page 108
End Page 109
Abstract
【目的】本研究では,理学療法士による運動療法実践者の顧客満足度向上の意義を臨床的な観点から検討するために,顧客満足と運動に対する動機づけとの関連性を明らかにすることを目的とした。【方法】理学療法士が介入している4施設において運動療法を実践している215名を対象に質問紙調査を行った。顧客満足度の測定にはCSSNSを使用し,運動に対する動機づけの測定にはBREQ-2を使用した。顧客満足と運動に対する動機づけとの関連について,施設ごとに相関分析とパス解析を行った。【結果】相関分析の結果,4施設とも,顧客満足は運動に対する動機づけのうち,自己決定的な動機づけと有意に関連していた。しかしながら,パス解析の結果では,顧客満足の下位概念と運動に対する動機づけとの関連は,4施設で一貫した傾向にないことが示された。【結論】運動に対する動機づけに影響を及ぼす顧客満足の下位概念は施設間で一貫しないが,運動療法実践者の顧客満足自体は運動に対する自己決定的な動機づけに影響を及ぼすと考えられる。
Keywords
顧客満足
運動療法
動機づけ
NDC
Medical sciences [ 490 ]
Language
jpn
Resource Type journal article
Publisher
社団法人日本理学療法士協会
Date of Issued 2010-04-20
Rights
社団法人日本理学療法士協会
本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 0289-3770
[NCID] AN10146032
[NAID] 110007610284 isVersionOf