国語科授業における学習者の読みの構えの育成 <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 50 巻
135-140 頁
2010-03-20 発行
アクセス数 : 1140 件
ダウンロード数 : 3873 件
今月のアクセス数 : 8 件
今月のダウンロード数 : 4 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/32990
ファイル情報(添付) |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_50_135.pdf
384 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
国語科授業における学習者の読みの構えの育成 <第2部 教科研究>
|
作成者 | |
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
巻 | 50 |
開始ページ | 135 |
終了ページ | 140 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
抄録 |
国語科教育におけるテキストの「読み」の対象は,テキストの開く「問題領域」(テキストの問いかけ)とテキストの「見方・考え方」(テキストの呼びかけ)との二つに区分される。本稿で掲げた「読みの構え」の育成とは,その二つを区分する「構え」を身につけさせることを狙いとしている。その「読みの構え」を育成する授業のなかで,学習者がテキストからどのような「問題領域」を引き出すのかということが課題としてみえてきた。そこで本稿では,中学3年生がテキストからどのような「問題領域」を引き出すのかということについて報告したい。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属福山中・高等学校
|
発行日 | 2010-03-20 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|