国語科授業における学習者の読みの構えの育成 <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 Volume 50
Page 135-140
published_at 2010-03-20
アクセス数 : 1140 件
ダウンロード数 : 3873 件
今月のアクセス数 : 8 件
今月のダウンロード数 : 4 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/32990
File |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_50_135.pdf
384 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
国語科授業における学習者の読みの構えの育成 <第2部 教科研究>
|
Creator | |
Source Title |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
Volume | 50 |
Start Page | 135 |
End Page | 140 |
Journal Identifire |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
Abstract |
国語科教育におけるテキストの「読み」の対象は,テキストの開く「問題領域」(テキストの問いかけ)とテキストの「見方・考え方」(テキストの呼びかけ)との二つに区分される。本稿で掲げた「読みの構え」の育成とは,その二つを区分する「構え」を身につけさせることを狙いとしている。その「読みの構え」を育成する授業のなかで,学習者がテキストからどのような「問題領域」を引き出すのかということが課題としてみえてきた。そこで本稿では,中学3年生がテキストからどのような「問題領域」を引き出すのかということについて報告したい。
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学附属福山中・高等学校
|
Date of Issued | 2010-03-20 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|