国語科授業における学習者の読みの構えの育成 <第2部 教科研究>

アクセス数 : 1140
ダウンロード数 : 3873

今月のアクセス数 : 8
今月のダウンロード数 : 4
File
Title ( jpn )
国語科授業における学習者の読みの構えの育成 <第2部 教科研究>
Creator
Source Title
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
Volume 50
Start Page 135
End Page 140
Journal Identifire
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
Abstract
国語科教育におけるテキストの「読み」の対象は,テキストの開く「問題領域」(テキストの問いかけ)とテキストの「見方・考え方」(テキストの呼びかけ)との二つに区分される。本稿で掲げた「読みの構え」の育成とは,その二つを区分する「構え」を身につけさせることを狙いとしている。その「読みの構え」を育成する授業のなかで,学習者がテキストからどのような「問題領域」を引き出すのかということが課題としてみえてきた。そこで本稿では,中学3年生がテキストからどのような「問題領域」を引き出すのかということについて報告したい。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学附属福山中・高等学校
Date of Issued 2010-03-20
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014