スピーキング能力を高める中学校段階のシラバス(1) : 英検面接問題の分析と指導計画へのフィードバック <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 49 巻
281-286 頁
2009-03-20 発行
アクセス数 : 1274 件
ダウンロード数 : 562 件
今月のアクセス数 : 6 件
今月のダウンロード数 : 4 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/32976
ファイル情報(添付) |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_49_281.pdf
313 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
スピーキング能力を高める中学校段階のシラバス(1) : 英検面接問題の分析と指導計画へのフィードバック <第2部 教科研究>
|
作成者 | |
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
巻 | 49 |
開始ページ | 281 |
終了ページ | 286 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
抄録 |
英語検定試験の二次試験を突破する力をつけるために,学習内容を前倒ししたりという極端な対策をしなくても,検定教科書を用いた授業の内容を工夫すれば十分に対応できる。身近な暮らしにかかわる場面で用いる語彙は,教科書の見出し語だけでは不足している。文法面はほとんど問題がない。トピックは,教科書では日常生活の話題にとどまっている。身近なトピックであっても,そのことが広く社会でどう認識されているか,生徒間の多様な意見に触れる機会を提供し,視野を広げる指導が必要である。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属福山中・高等学校
|
発行日 | 2009-03-20 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|