高等学校「世界史」の「主題を設定し追究する」学習(3) : 「現代の世界」の場合 <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 45 巻
199-212 頁
2005-03-22 発行
アクセス数 : 1019 件
ダウンロード数 : 232 件
今月のアクセス数 : 1 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/32909
ファイル情報(添付) |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_45_199.pdf
907 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
高等学校「世界史」の「主題を設定し追究する」学習(3) : 「現代の世界」の場合 <第2部 教科研究>
|
作成者 | |
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
巻 | 45 |
開始ページ | 199 |
終了ページ | 212 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
抄録 |
通史的な系統学習を補完するものとされてきた「世界史」主題学習は,1999年の学習指導要領の改訂により,「世界史B」では学習計画の全体の中で導入部と終結部に位置づけられ,それぞれの位置づけに応じた目標と内容が示された。本稿では,先稿の「世界史B」の導入部「世界史の扉」の単元に続き,終結部「現代の世界」の単元の「主題を設定し追究する」学習の教材を開発し,それを教授書の形で提示する。追究すべく取り上げた主題は「アメリの『愛国心』」であり,「(歴史)認識をふかめる」という終結部での主題学習のねらいを実現するため,小単元は「現在の認識」「過去の解明」「未来の展望」という現代史学習の三つの学習段階により構成する。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属福山中・高等学校
|
発行日 | 2005-03-22 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|