高等学校「世界史」の「主題を設定し追究する」学習(3) : 「現代の世界」の場合 <第2部 教科研究>

アクセス数 : 958
ダウンロード数 : 207

今月のアクセス数 : 3
今月のダウンロード数 : 1
File
Title ( jpn )
高等学校「世界史」の「主題を設定し追究する」学習(3) : 「現代の世界」の場合 <第2部 教科研究>
Creator
Source Title
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
Volume 45
Start Page 199
End Page 212
Journal Identifire
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
Abstract
通史的な系統学習を補完するものとされてきた「世界史」主題学習は,1999年の学習指導要領の改訂により,「世界史B」では学習計画の全体の中で導入部と終結部に位置づけられ,それぞれの位置づけに応じた目標と内容が示された。本稿では,先稿の「世界史B」の導入部「世界史の扉」の単元に続き,終結部「現代の世界」の単元の「主題を設定し追究する」学習の教材を開発し,それを教授書の形で提示する。追究すべく取り上げた主題は「アメリの『愛国心』」であり,「(歴史)認識をふかめる」という終結部での主題学習のねらいを実現するため,小単元は「現在の認識」「過去の解明」「未来の展望」という現代史学習の三つの学習段階により構成する。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学附属福山中・高等学校
Date of Issued 2005-03-22
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014