高等学校「世界史」の「主題を設定し追究する」学習(1) : 「世界史」主題学習の変遷から <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 44 巻
111-116 頁
2004-03-22 発行
アクセス数 : 1126 件
ダウンロード数 : 550 件
今月のアクセス数 : 2 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/32893
ファイル情報(添付) |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_44_111.pdf
480 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
高等学校「世界史」の「主題を設定し追究する」学習(1) : 「世界史」主題学習の変遷から <第2部 教科研究>
|
作成者 | |
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
巻 | 44 |
開始ページ | 111 |
終了ページ | 116 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
抄録 |
1999年の学習指導要領の改訂によって大きく改変された高等学校「世界史」主題学習を取り上げ,学指導要領における〈位置づけ〉及び主題学習の〈目標〉〈内容〉〈方法〉という視点から,60年版から89年版までの指導要領における「世界史」主題学習の変遷を再整理してその流れについて考察し,99年版における「世界史」主題の今までとは異なる様相について検討を加える。そして,従前系統的な学習を前提とし,その補完と考えられてきた「世界史」主題学習は,学習計画の中に構造的に位置づけられ,それぞれの位置づけに応じた〈内容〉と〈目標〉が設定されるようになったことを確認するとともに,99年版の「世界史」主題学習には,形式主義・行動主義に抗する意図が含意されていることを解明する。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属福山中・高等学校
|
発行日 | 2004-03-22 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|