高等学校「世界史」の「主題を設定し追究する」学習(1) : 「世界史」主題学習の変遷から <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 Volume 44
Page 111-116
published_at 2004-03-22
アクセス数 : 1126 件
ダウンロード数 : 550 件
今月のアクセス数 : 2 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/32893
File |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_44_111.pdf
480 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
高等学校「世界史」の「主題を設定し追究する」学習(1) : 「世界史」主題学習の変遷から <第2部 教科研究>
|
Creator | |
Source Title |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
Volume | 44 |
Start Page | 111 |
End Page | 116 |
Journal Identifire |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
Abstract |
1999年の学習指導要領の改訂によって大きく改変された高等学校「世界史」主題学習を取り上げ,学指導要領における〈位置づけ〉及び主題学習の〈目標〉〈内容〉〈方法〉という視点から,60年版から89年版までの指導要領における「世界史」主題学習の変遷を再整理してその流れについて考察し,99年版における「世界史」主題の今までとは異なる様相について検討を加える。そして,従前系統的な学習を前提とし,その補完と考えられてきた「世界史」主題学習は,学習計画の中に構造的に位置づけられ,それぞれの位置づけに応じた〈内容〉と〈目標〉が設定されるようになったことを確認するとともに,99年版の「世界史」主題学習には,形式主義・行動主義に抗する意図が含意されていることを解明する。
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学附属福山中・高等学校
|
Date of Issued | 2004-03-22 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|