「徒然草の授業」 : 読みの軸を自ら設定し,批評的に読む <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 52 巻
295-300 頁
2012-03-19 発行
アクセス数 : 1635 件
ダウンロード数 : 10246 件
今月のアクセス数 : 3 件
今月のダウンロード数 : 4 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/32750
ファイル情報(添付) |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_52_295.pdf
5.76 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
「徒然草の授業」 : 読みの軸を自ら設定し,批評的に読む <第2部 教科研究>
|
作成者 | |
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
巻 | 52 |
開始ページ | 295 |
終了ページ | 300 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
抄録 |
『徒然草』は中高の教科書にも必ず取り上げられる作品であるが,「無常観」という便利なキーワードで括られることによって,かえってその思想が学習者の頭上を素通りしてゆく懸念もある。『徒然草』の多くの章段を重ね読み,比べ読みしてゆく中で,そこに「ある関連」を意識するという,学習者の思考自体をも明らかにするということを通して,テキストと読者との関係を具体的なものにしてゆきたい。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属福山中・高等学校
|
発行日 | 2012-03-19 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|