「徒然草の授業」 : 読みの軸を自ら設定し,批評的に読む <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 Volume 52
Page 295-300
published_at 2012-03-19
アクセス数 : 1635 件
ダウンロード数 : 10246 件
今月のアクセス数 : 3 件
今月のダウンロード数 : 4 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/32750
File |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_52_295.pdf
5.76 MB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
「徒然草の授業」 : 読みの軸を自ら設定し,批評的に読む <第2部 教科研究>
|
Creator | |
Source Title |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
Volume | 52 |
Start Page | 295 |
End Page | 300 |
Journal Identifire |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
Abstract |
『徒然草』は中高の教科書にも必ず取り上げられる作品であるが,「無常観」という便利なキーワードで括られることによって,かえってその思想が学習者の頭上を素通りしてゆく懸念もある。『徒然草』の多くの章段を重ね読み,比べ読みしてゆく中で,そこに「ある関連」を意識するという,学習者の思考自体をも明らかにするということを通して,テキストと読者との関係を具体的なものにしてゆきたい。
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学附属福山中・高等学校
|
Date of Issued | 2012-03-19 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|