「徒然草の授業」 : 読みの軸を自ら設定し,批評的に読む <第2部 教科研究>

アクセス数 : 1635
ダウンロード数 : 10246

今月のアクセス数 : 3
今月のダウンロード数 : 4
File
Title ( jpn )
「徒然草の授業」 : 読みの軸を自ら設定し,批評的に読む <第2部 教科研究>
Creator
Source Title
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
Volume 52
Start Page 295
End Page 300
Journal Identifire
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
Abstract
『徒然草』は中高の教科書にも必ず取り上げられる作品であるが,「無常観」という便利なキーワードで括られることによって,かえってその思想が学習者の頭上を素通りしてゆく懸念もある。『徒然草』の多くの章段を重ね読み,比べ読みしてゆく中で,そこに「ある関連」を意識するという,学習者の思考自体をも明らかにするということを通して,テキストと読者との関係を具体的なものにしてゆきたい。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学附属福山中・高等学校
Date of Issued 2012-03-19
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014