学習者の「読みの構え」を育成する国語科授業 : 〈死〉について考える <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 51 巻
195-200 頁
2011-03 発行
アクセス数 : 1365 件
ダウンロード数 : 677 件
今月のアクセス数 : 12 件
今月のダウンロード数 : 4 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/32732
ファイル情報(添付) |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_51_195.pdf
5.36 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
学習者の「読みの構え」を育成する国語科授業 : 〈死〉について考える <第2部 教科研究>
|
作成者 | |
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
巻 | 51 |
開始ページ | 195 |
終了ページ | 200 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
抄録 |
テキストの「読み」の対象を,テキストの問いかけ(問題領域)とテキストの呼びかけ(見方・考え方)とに区分する「構え」を身につけさせることを狙いとする国語科授業においては,学習者のテキストの呼びかけへの「応答」が問題となる。本稿では,「問題領域」を〈死〉と設定して行った,本年度高校1年生,国語総合(現代文)の授業において,学習者がいかにテキストの呼びかけに「応答」したのかを報告する。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属福山中・高等学校
|
発行日 | 2011-03 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|