学習者の「読みの構え」を育成する国語科授業 : 〈死〉について考える <第2部 教科研究>

アクセス数 : 1365
ダウンロード数 : 677

今月のアクセス数 : 12
今月のダウンロード数 : 4
ファイル情報(添付)
タイトル ( jpn )
学習者の「読みの構え」を育成する国語科授業 : 〈死〉について考える <第2部 教科研究>
作成者
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
51
開始ページ 195
終了ページ 200
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
テキストの「読み」の対象を,テキストの問いかけ(問題領域)とテキストの呼びかけ(見方・考え方)とに区分する「構え」を身につけさせることを狙いとする国語科授業においては,学習者のテキストの呼びかけへの「応答」が問題となる。本稿では,「問題領域」を〈死〉と設定して行った,本年度高校1年生,国語総合(現代文)の授業において,学習者がいかにテキストの呼びかけに「応答」したのかを報告する。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属福山中・高等学校
発行日 2011-03
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014