学習者の「読みの構え」を育成する国語科授業 : 〈死〉について考える <第2部 教科研究>

アクセス数 : 1347
ダウンロード数 : 670

今月のアクセス数 : 8
今月のダウンロード数 : 3
File
Title ( jpn )
学習者の「読みの構え」を育成する国語科授業 : 〈死〉について考える <第2部 教科研究>
Creator
Source Title
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
Volume 51
Start Page 195
End Page 200
Journal Identifire
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
Abstract
テキストの「読み」の対象を,テキストの問いかけ(問題領域)とテキストの呼びかけ(見方・考え方)とに区分する「構え」を身につけさせることを狙いとする国語科授業においては,学習者のテキストの呼びかけへの「応答」が問題となる。本稿では,「問題領域」を〈死〉と設定して行った,本年度高校1年生,国語総合(現代文)の授業において,学習者がいかにテキストの呼びかけに「応答」したのかを報告する。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学附属福山中・高等学校
Date of Issued 2011-03
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014