学習者の「読みの構え」を育成する国語科授業 : 〈死〉について考える <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 Volume 51
Page 195-200
published_at 2011-03
アクセス数 : 1347 件
ダウンロード数 : 670 件
今月のアクセス数 : 8 件
今月のダウンロード数 : 3 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/32732
File |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_51_195.pdf
5.36 MB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
学習者の「読みの構え」を育成する国語科授業 : 〈死〉について考える <第2部 教科研究>
|
Creator | |
Source Title |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
Volume | 51 |
Start Page | 195 |
End Page | 200 |
Journal Identifire |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
Abstract |
テキストの「読み」の対象を,テキストの問いかけ(問題領域)とテキストの呼びかけ(見方・考え方)とに区分する「構え」を身につけさせることを狙いとする国語科授業においては,学習者のテキストの呼びかけへの「応答」が問題となる。本稿では,「問題領域」を〈死〉と設定して行った,本年度高校1年生,国語総合(現代文)の授業において,学習者がいかにテキストの呼びかけに「応答」したのかを報告する。
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学附属福山中・高等学校
|
Date of Issued | 2011-03 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|