重要な他者との関係を通して構築された関係性様態の特徴 : 信頼感およびアイデンティティとの関連
教育心理学研究 56 巻 2 号
149-159 頁
2008-06-30 発行
アクセス数 : 1275 件
ダウンロード数 : 499 件
今月のアクセス数 : 2 件
今月のダウンロード数 : 4 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00032409
ファイル情報(添付) |
110006824990.pdf
1.15 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
重要な他者との関係を通して構築された関係性様態の特徴 : 信頼感およびアイデンティティとの関連
|
タイトル ( eng ) |
Relatedness Constructed Through Relations With Significant Others : Trust and Identity
|
作成者 |
永田 彰子
|
収録物名 |
教育心理学研究
|
巻 | 56 |
号 | 2 |
開始ページ | 149 |
終了ページ | 159 |
抄録 |
本研究は,ライフサイクルを通した重要な他者との関係において構築された関係性の各様態の特徴について明らかにするために,信頼感およびアイデンティティとの関連について検討することを目的とした。成人中期から後期の男女206名を対象に,関係性様態,信頼感,アイデンティティを尋ねる質問紙調査を実施した。その結果,関係性様態と信頼感との関連において,関係性発達の構成概念である,重要な他者との関係における葛藤や危機を通して主体的位置づけが重要な要素であることが示された。信頼感が主体的位置づけを行う際の模索の重要なエネルギー源であると推察された。さらに関係性様態とアイデンティティとの関連において,関係性発達の構成概念である主体的位置づけが重要な要素であることが示された。関係性発達のもう一つの構成概念であるコミットメントの普遍化で関連が見られなかったことについて,アイデンティティ研究のコミットメントと対他者の文脈でのコミットメントは質が異なることが推察された。また,関係性様態とアイデンティティ・ステイタスとの関連においては,一部で関連性が見出された。
The purpose of the present research was to study the relationship of trust and identity, in order to clarify characteristics of some aspects of relatedness constructed through relations with significant others. Participants, between the ages of 40 and 60 (N = 57 men, 149 women ; average age 57.4 years), completed a questionnaire. When the data were analyzed with regard to the relation between relatedness and trust, "making sense of a crisis in one's own life", one of the criteria utilized to evaluated relatedness, was a significant factor. The same factor was significant in the analysis of the relation between relatedness and identity. Another criterion for evaluating relatedness, "commitment at a generalized stage," was not significant. A relationship between aspects of relatedness and identity status was partly confirmed.
|
著者キーワード |
関係性様態
アイデンティティ
重要な他者
信頼感
アイデンティティ・ステイタス
types of relatedness
identity
significant others
trust identity status
adults
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 学術雑誌論文 |
出版者 |
日本教育心理学会
|
発行日 | 2008-06-30 |
権利情報 |
日本教育心理学会
本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである
|
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0021-5015
[NCID] AN00345837
[NAID] 110006824990
~の異版である
|