自然体験活動が不登校経験者の発達に及ぼす影響と意味づけ <論文>

広島大学心理学研究 Issue 11 Page 189-199 published_at 2012-03-31
アクセス数 : 2159
ダウンロード数 : 2952

今月のアクセス数 : 25
今月のダウンロード数 : 25
File
HPR_11_189.pdf 1.43 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
自然体験活動が不登校経験者の発達に及ぼす影響と意味づけ <論文>
Title ( eng )
The influence and meaningfulness of nature activities on development of the youth with experience of school refusal
Creator
Kojima Yuka
Nareta Kayo
Source Title
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
Issue 11
Start Page 189
End Page 199
Journal Identifire
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
Abstract
本研究は,不登校児童・生徒を対象とした宿泊をともなう自然体験活動が不登校生の発達に及ぼす影響とその意味づけを,不登校生自身の回想的語りの分析によって検討した。かつて不登校を経験し,現在は高校・大学へ通学している青年男女6名に半構造化面接を実施した。不登校生は自然体験活動を,対人関係の広がり,他者への信頼,活力源,癒し・安心,日常の支え等として意味づけていることが示され,自然体験活動は,不登校後半期において,外界とつながる体験や適度な高さのハードルとして有効であることが示唆された。
Keywords
不登校
自然体験活動
意味づけ
回想的語り
NDC
Psychology [ 140 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
Date of Issued 2012-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129