特別支援学校におけるセンター的役割の実際 <実践研究>
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要 10 号
65-72 頁
2012-03 発行
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種類 :
全文
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タイトル ( jpn ) |
特別支援学校におけるセンター的役割の実際 <実践研究>
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タイトル ( eng ) |
The Actual Roles of a Local Special Education Center at a Special Needs School <Practical Research>
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作成者 |
大坪 浩恵
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収録物名 |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University
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号 | 10 |
開始ページ | 65 |
終了ページ | 72 |
抄録 |
特別支援学校のセンター的役割に対するニーズは年々高まっている。それぞれの学校において特別支援教育コーディネーターがセンター的機能の推進役となり,地域のニーズに応じてその役割を果たしている。本研究は,専任の特別支援教育コーディネーターが任命された学校の2年間の取組をまとめた。地域のニーズに応えること,学校全体でセンター的機能を果たすことを目指して行った3つの取組(地域のセンター的機能に関するニーズ調査,アンケートに基づいた研修会の実施,公開講演会)を整理し考察した。その結果,地域の中で参加型研修会を定期的に積み重ねること,特別支援学校の実践をポスター発表等で広く公開することが,今後のセンター的機能の充実において大切であることがわかった。
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著者キーワード |
センター的機能
地域のニーズ
特別支援教育コーディネーター
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NDC分類 |
教育 [ 370 ]
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言語 |
日本語
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資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター
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発行日 | 2012-03 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1883-5406
[NCID] AA12383831
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