特別支援学校におけるセンター的役割の実際 <実践研究>

アクセス数 : 1669
ダウンロード数 : 4864

今月のアクセス数 : 8
今月のダウンロード数 : 5
File
CSNERP_10_65.pdf 592 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
特別支援学校におけるセンター的役割の実際 <実践研究>
Title ( eng )
The Actual Roles of a Local Special Education Center at a Special Needs School <Practical Research>
Creator
Otsubo Hiroe
Source Title
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University
Issue 10
Start Page 65
End Page 72
Abstract
特別支援学校のセンター的役割に対するニーズは年々高まっている。それぞれの学校において特別支援教育コーディネーターがセンター的機能の推進役となり,地域のニーズに応じてその役割を果たしている。本研究は,専任の特別支援教育コーディネーターが任命された学校の2年間の取組をまとめた。地域のニーズに応えること,学校全体でセンター的機能を果たすことを目指して行った3つの取組(地域のセンター的機能に関するニーズ調査,アンケートに基づいた研修会の実施,公開講演会)を整理し考察した。その結果,地域の中で参加型研修会を定期的に積み重ねること,特別支援学校の実践をポスター発表等で広く公開することが,今後のセンター的機能の充実において大切であることがわかった。
Keywords
センター的機能
地域のニーズ
特別支援教育コーディネーター
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター
Date of Issued 2012-03
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1883-5406
[NCID] AA12383831