特別支援学校におけるセンター的役割の実際 <実践研究>
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要 Issue 10
Page 65-72
published_at 2012-03
アクセス数 : 1669 件
ダウンロード数 : 4864 件
今月のアクセス数 : 8 件
今月のダウンロード数 : 5 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/32352
File |
CSNERP_10_65.pdf
592 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
特別支援学校におけるセンター的役割の実際 <実践研究>
|
Title ( eng ) |
The Actual Roles of a Local Special Education Center at a Special Needs School <Practical Research>
|
Creator |
Otsubo Hiroe
|
Source Title |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University
|
Issue | 10 |
Start Page | 65 |
End Page | 72 |
Abstract |
特別支援学校のセンター的役割に対するニーズは年々高まっている。それぞれの学校において特別支援教育コーディネーターがセンター的機能の推進役となり,地域のニーズに応じてその役割を果たしている。本研究は,専任の特別支援教育コーディネーターが任命された学校の2年間の取組をまとめた。地域のニーズに応えること,学校全体でセンター的機能を果たすことを目指して行った3つの取組(地域のセンター的機能に関するニーズ調査,アンケートに基づいた研修会の実施,公開講演会)を整理し考察した。その結果,地域の中で参加型研修会を定期的に積み重ねること,特別支援学校の実践をポスター発表等で広く公開することが,今後のセンター的機能の充実において大切であることがわかった。
|
Keywords |
センター的機能
地域のニーズ
特別支援教育コーディネーター
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター
|
Date of Issued | 2012-03 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 1883-5406
[NCID] AA12383831
|