幼児における学習様式の発達に関する研究 : 弁別移行課題による認知媒介型学習の検討

アクセス数 : 947
ダウンロード数 : 510

今月のアクセス数 : 7
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
diss_otsu3174.pdf 46.8 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
幼児における学習様式の発達に関する研究 : 弁別移行課題による認知媒介型学習の検討
作成者
堂野 恵子
内容記述
第1章 研究の史的展望と問題提起 / p1
 第1節 弁別移行学習と学習様式の発達 / p1
  1.言語媒介説 / p1
  2.観察反応説と知覚分化説 / p8
  3.仮説検証モデル説 / p13
  4.弁別移行学習理論における接近傾向 / p14
  5.非次元性媒介理論 / p19
 第2節 認知発達理論と幼児の思考的学習 / p21
 第3節 問題と目的 / p23
第2章 弁別移行課題による幼児の認知媒介型学習様式の検討 / p26
 第1節 幼児の選択移行学習における次元偏好性の効果 / p26
  1.次元偏好性と過剰訓練の効果(実験1) / p26
  2.次元偏好性の強度の効果(実験2) / p38
 第2節 幼児の単一刺激対連続次元内移行学習における過剰訓練の効果(実験3) / p45
 第3節 幼児の非次元性刺激による逆転?半逆転移行学習(実験4) / p58
 第4節 幼児の非次元性刺激による逆転移行学習における過剰訓練の効果 / p67
  1.群化刺激提示過剰訓練の効果(実験5) / p67
  2.逆反応方略制限事態における群化刺激提示過剰訓練の効果(実験6) / p74
第3章 総合的考察 / p80
 第1節 全体的考察 / p80
  1.幼児期中期:単純S-R型から認知媒介型への移行の開始 / p80
  2.学習様式の発達をめぐる問題点:単一の学習様式か複数の学習様式か / p83
 第2節 今後の研究課題 / p87
引用文献 / p91
NDC分類
心理学 [ 140 ]
言語
日本語
資源タイプ 博士論文
権利情報
Copyright(c) by Author
出版タイプ Not Applicable (or Unknown)(適用外。または不明)
アクセス権 オープンアクセス
学位授与番号 乙第3174号
学位名
学位授与年月日 1999-02-17
学位授与機関
広島大学