メガネの着用が対人印象に及ぼす影響 <資料>
広島大学心理学研究 10 号
321-327 頁
2011-03-31 発行
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種類 :
全文
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タイトル ( jpn ) |
メガネの着用が対人印象に及ぼす影響 <資料>
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タイトル ( eng ) |
Interpersonal impressions of wearing eyeglasses
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作成者 |
塚脇 涼太
新入 智哉
樋口 匡貴
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収録物名 |
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
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号 | 10 |
開始ページ | 321 |
終了ページ | 327 |
収録物識別子 |
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
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抄録 |
本研究では, メガネの着用が対人印象に及ぼす影響を検討した。実験参加者は大学生24名であった。実験計画は, メガネ要因(黒のセルフレーム, 銀のメタルフレーム, サングラス, メガネ着用なし)を独立変数とする1要因4水準の実験参加者内計画であり, 男子学生の上半身を撮影したカラー写真(3タイプのいずれかのメガネを着用, もしくは着用なし)4枚について, 形容詞対による印象の評定を行った。黒のセルフレームのメガネは, 社会的望ましさを高めるが, サングラスは低めることが示された。また, サングラスは活動性を高め, 穏和性を低めることも示された。これらの結果から, メガネの着用が影響を及ぼす対人印象は, メガネのタイプによって異なる可能性が示唆された。
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著者キーワード |
メガネ
メガネのフレーム
対人印象
形容詞対
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NDC分類 |
心理学 [ 140 ]
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言語 |
日本語
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資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
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発行日 | 2011-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129
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