メガネの着用が対人印象に及ぼす影響 <資料>
広島大学心理学研究 Issue 10
Page 321-327
published_at 2011-03-31
アクセス数 : 6369 件
ダウンロード数 : 15498 件
今月のアクセス数 : 67 件
今月のダウンロード数 : 37 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/31326
File |
HPR_10_321.pdf
570 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
メガネの着用が対人印象に及ぼす影響 <資料>
|
Title ( eng ) |
Interpersonal impressions of wearing eyeglasses
|
Creator |
Tsukawaki Ryota
Shinnyu Tomoya
Higuchi Masataka
|
Source Title |
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
|
Issue | 10 |
Start Page | 321 |
End Page | 327 |
Journal Identifire |
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
|
Abstract |
本研究では, メガネの着用が対人印象に及ぼす影響を検討した。実験参加者は大学生24名であった。実験計画は, メガネ要因(黒のセルフレーム, 銀のメタルフレーム, サングラス, メガネ着用なし)を独立変数とする1要因4水準の実験参加者内計画であり, 男子学生の上半身を撮影したカラー写真(3タイプのいずれかのメガネを着用, もしくは着用なし)4枚について, 形容詞対による印象の評定を行った。黒のセルフレームのメガネは, 社会的望ましさを高めるが, サングラスは低めることが示された。また, サングラスは活動性を高め, 穏和性を低めることも示された。これらの結果から, メガネの着用が影響を及ぼす対人印象は, メガネのタイプによって異なる可能性が示唆された。
|
Keywords |
メガネ
メガネのフレーム
対人印象
形容詞対
|
NDC |
Psychology [ 140 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
|
Date of Issued | 2011-03-31 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129
|