メガネの着用が対人印象に及ぼす影響 <資料>

広島大学心理学研究 Issue 10 Page 321-327 published_at 2011-03-31
アクセス数 : 6369
ダウンロード数 : 15498

今月のアクセス数 : 67
今月のダウンロード数 : 37
File
HPR_10_321.pdf 570 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
メガネの着用が対人印象に及ぼす影響 <資料>
Title ( eng )
Interpersonal impressions of wearing eyeglasses
Creator
Tsukawaki Ryota
Shinnyu Tomoya
Higuchi Masataka
Source Title
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
Issue 10
Start Page 321
End Page 327
Journal Identifire
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
Abstract
本研究では, メガネの着用が対人印象に及ぼす影響を検討した。実験参加者は大学生24名であった。実験計画は, メガネ要因(黒のセルフレーム, 銀のメタルフレーム, サングラス, メガネ着用なし)を独立変数とする1要因4水準の実験参加者内計画であり, 男子学生の上半身を撮影したカラー写真(3タイプのいずれかのメガネを着用, もしくは着用なし)4枚について, 形容詞対による印象の評定を行った。黒のセルフレームのメガネは, 社会的望ましさを高めるが, サングラスは低めることが示された。また, サングラスは活動性を高め, 穏和性を低めることも示された。これらの結果から, メガネの着用が影響を及ぼす対人印象は, メガネのタイプによって異なる可能性が示唆された。
Keywords
メガネ
メガネのフレーム
対人印象
形容詞対
NDC
Psychology [ 140 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
Date of Issued 2011-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129