科学者の思考展開の教材化に関する研究(I) : 「地球外生命探査」をテーマに

学部・附属学校共同研究紀要 39 号 291-296 頁 2011-03-24 発行
アクセス数 : 1497
ダウンロード数 : 290

今月のアクセス数 : 5
今月のダウンロード数 : 4
ファイル情報(添付)
AnnEducRes_39_291.pdf 859 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
科学者の思考展開の教材化に関する研究(I) : 「地球外生命探査」をテーマに
タイトル ( eng )
A study of the teaching material based on scientist's idea. (1) : Forcusing on the Life outside the earth
作成者
山﨑 敬人
柏原 林造
収録物名
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
39
開始ページ 291
終了ページ 296
収録物識別子
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
抄録
本研究では, 地球外生命という未知の課題を解決するために, 理科で学習した内容や既知の学問を活用して, 「クリティカルシンキング」の手法を使いながら, もっとも確からしい答えに辿り着くための体験を生徒に講義し, それを通して, どのような思考の展開が必要となるかを伝える方法を研究した。ここでいう「クリティカルシンキング」とは, 「適切な基準や根拠に基づき, 論理的で偏りのない思考をする」, 「よりよい解決に向けて複眼的に思考し, より深く考えること」を意図している。

具体的には, 「地球外生命探査」をテーマとして, 科学者が学問を探究していく上で, どのように思考し, その思考を発展させ, どのように証明していくか, そうした思考の過程を授業の対象として盛り込むことで, 科学者の思考を生徒に追体験させることを意図した高大連携の授業を構築することができた。この授業の内容そのものがこの研究の最大の成果だと考える。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学学部・附属学校共同研究機構
発行日 2011-03-24
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679