中学校における新しい国際交流プログラムの開発III : Exploris Middle School・Odyssey School・MENDOYO SMP4との交流を通して
学部・附属学校共同研究紀要 39 号
75-80 頁
2011-03-24 発行
アクセス数 : 1299 件
ダウンロード数 : 145 件
今月のアクセス数 : 5 件
今月のダウンロード数 : 3 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/31220
ファイル情報(添付) |
AnnEducRes_39_75.pdf
884 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
中学校における新しい国際交流プログラムの開発III : Exploris Middle School・Odyssey School・MENDOYO SMP4との交流を通して
|
タイトル ( eng ) |
Developing for New International Exchange Study III : Through Exchange Program about Exploris Middle School, Odyssey School and MENDOYO SMP4
|
作成者 |
神原 一之
山崎 学肖
|
収録物名 |
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
|
号 | 39 |
開始ページ | 75 |
終了ページ | 80 |
収録物識別子 |
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
|
抄録 |
本研究では, インドネシアのMENDOYO SMP4の来日交流, アメリカのExploris Middle Schoolの渡米交流及びOdyssey Schoolとの宮島交流による実践を通して, 中学校における新しい国際交流プログラムの指針を示そうとした。2008年度の研究結果から, 語学力が充分でない中学生が国際交流を進めるためには, 伝えたい内容を明確にする指導・支援が必要であることが分かった。今年度はこれまでの成果を踏まえ, 伝えたい内容を明確に持たせ参加型の交流を設定し, 最終的な目標達成に向けて意思疎通ができることに重点を置いた。言語の違いはあるが, 活動内容に伴って相互理解の質が変容することが明確になった。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学学部・附属学校共同研究機構
|
発行日 | 2011-03-24 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679
|