多様な価値観を有する社会・時代における算数教育 <寄稿>
日本数学教育学会誌 Volume 89 Issue 10
Page 20-27
published_at 2007-10-01
アクセス数 : 1026 件
ダウンロード数 : 1015 件
今月のアクセス数 : 1 件
今月のダウンロード数 : 2 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00030092
File |
J-JpnSoc-MathEduc_89-10_20.pdf
451 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
多様な価値観を有する社会・時代における算数教育 <寄稿>
|
Title ( eng ) |
Consideration of Mathematics Education in the Society and the Times with Multiplicity of Values <Contribution>
|
Creator | |
Source Title |
日本数学教育学会誌
|
Volume | 89 |
Issue | 10 |
Start Page | 20 |
End Page | 27 |
Abstract |
私たちの世界は, 情報技術を基盤としてますますグローバル化を進めつつある. 教育は先行世代から後行世代への社会的な働きかけであり, このような社会の変化は不可避的に教育のありように変化を求めている. 社会から比較的超越していると思われてきた算数教育ではあるが, 教育的な営みである以上, 本研究では, 算数教育も社会的な変化に対応する必要があることを指摘した上で, 価値観と協働とをキーワードに新しい時代の算数教育について構想した.
|
Keywords |
多様な価値観
協働
社会的にオープンな課題
数学的リテラシー
批判的数学教育
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | journal article |
Publisher |
日本数学教育学会
|
Date of Issued | 2007-10-01 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 0021-471X
[NCID] AN00285586
|