多様な価値観を有する社会・時代における算数教育 <寄稿>

日本数学教育学会誌 Volume 89 Issue 10 Page 20-27 published_at 2007-10-01
アクセス数 : 1026
ダウンロード数 : 1015

今月のアクセス数 : 1
今月のダウンロード数 : 2
File
J-JpnSoc-MathEduc_89-10_20.pdf 451 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
多様な価値観を有する社会・時代における算数教育 <寄稿>
Title ( eng )
Consideration of Mathematics Education in the Society and the Times with Multiplicity of Values <Contribution>
Creator
Source Title
日本数学教育学会誌
Volume 89
Issue 10
Start Page 20
End Page 27
Abstract
私たちの世界は, 情報技術を基盤としてますますグローバル化を進めつつある. 教育は先行世代から後行世代への社会的な働きかけであり, このような社会の変化は不可避的に教育のありように変化を求めている. 社会から比較的超越していると思われてきた算数教育ではあるが, 教育的な営みである以上, 本研究では, 算数教育も社会的な変化に対応する必要があることを指摘した上で, 価値観と協働とをキーワードに新しい時代の算数教育について構想した.
Keywords
多様な価値観
協働
社会的にオープンな課題
数学的リテラシー
批判的数学教育
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type journal article
Publisher
日本数学教育学会
Date of Issued 2007-10-01
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 0021-471X
[NCID] AN00285586