関係性マーケティングにおける顧客生涯価値 <研究ノート>

広島大学マネジメント研究 Issue 8 Page 57-69 published_at 2008-03-22
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File
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Title ( jpn )
関係性マーケティングにおける顧客生涯価値 <研究ノート>
Title ( eng )
Life Time Value in Relationship Marketing <Notes>
Creator
Source Title
広島大学マネジメント研究
Hiroshima University Management Review
Issue 8
Start Page 57
End Page 69
Journal Identifire
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355
Abstract
このところの顧客生涯価値をめぐる議論の高まりを背景に, 本稿では, 関係性マーケティングと顧客生涯価値との理論的繋がりについて考察した。顧客生涯価値の構成概念である「顧客維持」や, それに伴う「コスト削減効果」等を成果指標とし, 総じて「リレーションシップの経済的側面の測定」という検証フレームに従うのであれば, 関係性マーケティングから顧客生涯価値に至る必然性は認められる。
Keywords
顧客生涯価値
市場の成熟化
パラダイム・シフト
リレーションシップ
関係性マーケティング
NDC
Economics [ 330 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学マネジメント学会
Date of Issued 2008-03-22
Rights
Copyright (c) 2008 by Author
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355