読む力を育成する国語科授業づくり : 書く活動を取り入れた読みの指導をとおして
学部・附属学校共同研究紀要 38 号
179-184 頁
2010-03-31 発行
アクセス数 : 1286 件
ダウンロード数 : 641 件
今月のアクセス数 : 4 件
今月のダウンロード数 : 4 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/29873
ファイル情報(添付) |
AnnEducRes_38_179.pdf
1.25 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
読む力を育成する国語科授業づくり : 書く活動を取り入れた読みの指導をとおして
|
タイトル ( eng ) |
Developing reading competence through writing activities in primary school
|
作成者 |
木下 美和子
立石 泰之
永松 陽子
|
収録物名 |
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
|
号 | 38 |
開始ページ | 179 |
終了ページ | 184 |
収録物識別子 |
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
|
抄録 |
今日, 国語科教育では転移できる力, 活用できる力の育成が求められている。本共同研究では, 特に読む力の育成に焦点づけ, 研究を行う。
昨年度は読み手の反応および解釈の変容過程を意識しつつ授業づくりを行い, 反応のタイプと解釈の質との関係について一定の知見が得られた。しかし, 読み手が自らの反応に自覚的であることは未だ十分でないという課題も明らかになった。そして, この課題を克服することは, 今日, 国語科教育において求められていることを実現することにもつながると考えられた。 そこで, 今年度は書く活動を取り入れ, 読み手が自らの読みに自覚的になれるよう工夫することで, 日常の読みに転移でき, 活用できる力を育成できるのではないかという仮説を立て, 授業をとおして検証を進めていくことにした。 |
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学学部・附属学校共同研究機構
|
発行日 | 2010-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679
|