児童生徒における情報活用の実践力と情報モラルの関連 <ショートレター>

日本教育工学会論文誌 31 巻 増刊号 号 149-152 頁 2008-02-10 発行
アクセス数 : 999
ダウンロード数 : 241

今月のアクセス数 : 1
今月のダウンロード数 : 3
ファイル情報(添付)
タイトル ( jpn )
児童生徒における情報活用の実践力と情報モラルの関連 <ショートレター>
タイトル ( eng )
Relationship between Skills of Practical Use of Information and Attitude for Information Morality among Elementary School and Junior High School Students
作成者
沖林 洋平
神山 貴弥
西井 章司
川本 憲明
鹿江 宏明
収録物名
日本教育工学会論文誌
31
増刊号
開始ページ 149
終了ページ 152
抄録
本研究では,児童生徒の情報活用の実践力と情報モラルの関係について調査を行った.情報活用能力実践尺度得点と情報モラル課題について学年間比較を行った結果,次の2点が明らかとなった.まず,全般的な情報活用の実践力は,中学生の方が小学生よりも高かった.つぎに,情報モラルについては,小学生と中学生ともに情報モラル意識と情報活用の実践力に関連が見られた.また,全般的な情報活用の実践力については,中学生の方が小学生よりも有意に高く,とりわけ,情報活用の実践力の中でも「収集力」「判断力」「処理力」について,中学生の方が小学生よりも有意に高かった.また,情報モラルの高さと家庭における教育に関連があること,初等中教育課程での学校教育における総合学習等の授業における授業実践の効果が示唆された.
著者キーワード
情報活用の実践力
情報モラル
児童生徒
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 学術雑誌論文
出版者
日本教育工学会
発行日 2008-02-10
権利情報
日本教育工学会
本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1349-8290
[NCID] AA11964147
[NAID] 110006794775 ~の異版である