聴覚障害学生のための教育実習での情報保障
ATAC Proceedings 2004 巻
67-69 頁
2004-12 発行
アクセス数 : 873 件
ダウンロード数 : 220 件
今月のアクセス数 : 10 件
今月のダウンロード数 : 2 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00029479
ファイル情報(添付) |
ATAC2004_ytanaka.pdf
243 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
聴覚障害学生のための教育実習での情報保障
|
作成者 |
田中 芳則
|
収録物名 |
ATAC Proceedings
|
巻 | 2004 |
開始ページ | 67 |
終了ページ | 69 |
抄録 |
広島大学附属東雲中学校(普通校)にて、初めて聴覚障害学生を教育実習生として受け入れ、その実習の際に情報保障を行う必要があった。その方法として、教壇実習の際にパソコンと無線式キーボードを用いて文字による情報保障をすることで、聴覚障害学生と生徒とがコミュニケーションをとり、授業を進めていくことができたので紹介する。実際の情報保障で問題となったのは、(1)パソコンと無線式キーボードの距離(2)設置場所(3)入力のスムーズさの3点であった。特に設置場所については、当初、無線式キーボードを生徒どおしで手渡して入力をお願いするものであったが、それでは時間がかかるため、実習期間後半には場所を固定した。また生徒が機器を使用することで、授業での緊張感や生徒個人個人の集中力の持続が難しいのではないかとの懸念があったが、授業上の工夫によって、それを克服した。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 会議発表論文 |
出版者 |
こころリソースブック出版会
|
発行日 | 2004-12 |
出版タイプ | Author’s Original(十分な品質であるとして、著者から正式な査読に提出される版) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[URI] http://www.e-at.org/
|