にこにこルームの学習支援が小学生に及ぼす効果(3) : 平成21年度前期の小学生と保護者を対象とした調査 <資料>

広島大学心理学研究 9 号 331-341 頁 2010-03-31 発行
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ファイル情報(添付)
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タイトル ( jpn )
にこにこルームの学習支援が小学生に及ぼす効果(3) : 平成21年度前期の小学生と保護者を対象とした調査 <資料>
タイトル ( eng )
Effects of Niko Niko Room's educational support program on school children (3) : Survey results of school children and their parents who participated in the program of the first semester of 2009
作成者
小島 奈々恵
木舩 憲幸
収録物名
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
9
開始ページ 331
終了ページ 341
収録物識別子
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
抄録
広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センターでは, 平成19年度より現代GP「子どもの心と学び支援プログラムの展開」の一環として, 地域の小学生に対する学習支援サービスの提供に取り組んでいる。本研究では, 平成21年度前期の学習支援プログラムに参加した小学生15名とその保護者15名を対象に, 学習支援プログラムが小学生に及ぼす効果について検討した。小学生とその保護者に質問紙調査を実施したが, 小学生には, 学習支援プログラムの前後で実施した調査と, 事後のみで実施した調査の2種類を行った。小学生の事前事後調査では, 事前調査の得点と事後調査の得点との間に, 有意な差はみられなかった。事後調査では, 小学生も保護者も, 先生(学生)の力量による効果を高く評価しており, 学習支援プログラムに参加したことに満足していたことが窺えた。また, 学生と良好な関係が築けるほど, 小学生の算数への関心が高まると, 小学生も保護者も認知していた。
著者キーワード
学習支援
小学生
NDC分類
心理学 [ 140 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
発行日 2010-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129