にこにこルームの学習支援プログラムが学生の力量形成に及ぼす効果(3) : 平成21年度前期の学生を対象とした質問紙調査 <資料>

広島大学心理学研究 9 号 313-330 頁 2010-03-31 発行
アクセス数 : 1027
ダウンロード数 : 124

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
HPR_9_313.pdf 6.44 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
にこにこルームの学習支援プログラムが学生の力量形成に及ぼす効果(3) : 平成21年度前期の学生を対象とした質問紙調査 <資料>
タイトル ( eng )
Effects of Niko Niko Room's educational support program on students' ability formations (3) : Survey results of students who participated in the program of the first semester of 2009
作成者
小島 奈々恵
木舩 憲幸
収録物名
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
9
開始ページ 313
終了ページ 330
収録物識別子
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
抄録
広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センターでは, 平成19年度より現代GP「子どもの心と学び支援プログラムの展開」の一環として, 学習支援を実践するための学生の力量形成に取り組んでいる。本研究では, 平成21年度前期の学習支援プログラムに参加した大学生を対象に, 学習支援プログラムが大学生の力量形成に及ぼす効果について検討した。実際に学習支援を行った担当群15名とそれを観察した観察群20名に質問紙による集合調査を行った。力量形成に関する33項目と, 力量形成以外の学習支援プログラムの効果を測定する15項目に回答させた。学習支援プログラムの参加が, 力量形成の「知識の深まり」「子どもとの関係」「アセスメント」に, 力量形成以外の「満足度」「教育への態度」「教職への態度」に, 特に効果があったと大学生が認識していたことが示された。また, 担当群と観察群を比較した結果, 「保護者との関係」「教職への態度」「満足度」において差がみられた。「保護者との関係」「満足度」では, 担当群の得点のほうが, 「教職への態度」では, 観察群の得点のほうが, 高かった。
著者キーワード
力量形成
学習支援プログラム
大学生
NDC分類
心理学 [ 140 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
発行日 2010-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129