〈国語科の解体/再構築〉から〈教科再編〉へ <日本教科教育学会第30回全国大会(山口大会)><II. 課題研究>
日本教科教育学会誌 27 巻 3 号
87-90 頁
2004-12-30 発行
アクセス数 : 711 件
ダウンロード数 : 196 件
今月のアクセス数 : 3 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00028118
ファイル情報(添付) |
BullJCRD_27-3_87.pdf
396 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
〈国語科の解体/再構築〉から〈教科再編〉へ <日本教科教育学会第30回全国大会(山口大会)><II. 課題研究>
|
タイトル ( eng ) |
From "Destruction and Reconstruction of Mother Language Education" To "Reconstruction of Subject Matter" <II. Special Session>
|
作成者 | |
収録物名 |
日本教科教育学会誌
|
巻 | 27 |
号 | 3 |
開始ページ | 87 |
終了ページ | 90 |
抄録 |
国語科をつきつめると, 国語科をはみだしてしまう。にもかかわらず, 昨今の教育状況は, 評価基準・規準の名の下に, 国語科の学習を狭い領域に押し込めようとする動きが加速している。そのような状況を打破し, さらに, 他の教科領域もまきこんだ形での, 国語科の6つの領域への解体/再構築を提案する。6つの領域とは, 思考領域・思想領域・イメージ領域・コミュニケーション領域・メディア領域・表出領域である。そのうえで, 活動と学習の弁証法的統一, つまり, 計画や分析上での分離と実践上での一致を行いながら, 6つの領域からの学習目標の明確な設定を行って実践を行うことを提案する。
|
著者キーワード |
教科再編
国語科の解体
国語科の再構築
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 学術雑誌論文 |
出版者 |
日本教科教育学会
|
発行日 | 2004-12-30 |
権利情報 |
Copyright (c) 2004 日本教科教育学会
|
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0288-0334
[NCID] AN00247430
|