小学校教育実習を経験した教員養成学部学生の理科の観察・実験観に関する比喩生成課題を用いた研究

日本教科教育学会誌 26 巻 2 号 49-58 頁 2003-09-30 発行
アクセス数 : 800
ダウンロード数 : 202

今月のアクセス数 : 5
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
BullJCRD_26-2_49.pdf 978 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
小学校教育実習を経験した教員養成学部学生の理科の観察・実験観に関する比喩生成課題を用いた研究
タイトル ( eng )
A Study on Views of Observation and Experiments in a Metaphor-making Task in Science Classes : In the Case of Teacher Trainees after Teaching Practice in Elementary Schools
作成者
収録物名
日本教科教育学会誌
26
2
開始ページ 49
終了ページ 58
抄録
本研究の目的は, 小学校教育実習を経験した教員養成学部学生の観察・実験観の様態を探ることであった。そのために, 理科授業における観察・実験に関するする比喩生成などを用いた調査問題を作成し, 質問紙調査を行った。その回答を分析し考察した結果, おもに以下のことが指摘された。

①小学校教育実習を経験した学生では, 「体験」と「興味・関心」という観点が, 理科授業における観察・実験のねらいや役割に関する考えを構成する主要な要素となっている。

②「予想や考えを確かめる」ことが理科授業における観察・実験のねらいや役割の一つとして重要であることは, 彼らに十分認知されているものの, 観察・実験のねらいや役割に関する考えを構成する中心的な要素とはなっていない。

③小学校教育実習における理科の授業観察や反省会などでの学習機会の多少, 及び理科の教壇実習の経験の有無による, 理科授業における観察・実験観の違いは, ほとんど認められない。
The purpose of this study was to research the views of teacher trainees on observation and experiments in science classes after teaching practice in elementary schools. Analysis of their answers to the questionnaire indicated the following:

1. The main elements of the teacher trainees' views of the aims and roles of observation and experiments were 'experience' and 'interest'.

2. They considered that 'to verify a prediction' is important as one of the aims and roles of observation and experiments, but it was not considered to be the main element.

3. There were few differences in their views of observation and experiments depending on the number of times they had observed science lessons and taken part in reflection meetings, and depending on the frequency with which they had undertaken teaching practice in science classes.
著者キーワード
観察・実験観
理科授業
教育実習
教員養成
比喩生成
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 学術雑誌論文
出版者
日本教科教育学会
発行日 2003-09-30
権利情報
Copyright (c) 2003 日本教科教育学会
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0288-0334
[NCID] AN00247430