学習のめあてを育てる算数科指導
研究紀要 /広島大学附属東雲小学校 昭和60年度 巻
62-81 頁
1986-03-25 発行
アクセス数 : 1389 件
ダウンロード数 : 2554 件
今月のアクセス数 : 4 件
今月のダウンロード数 : 12 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00027678
ファイル情報(添付) |
KenkyuKiyo-Shinonome_S60_62.pdf
1.88 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
学習のめあてを育てる算数科指導
|
作成者 |
本田 積
神安 博之
西村 究
原田 正壮
|
収録物名 |
研究紀要 /広島大学附属東雲小学校
|
巻 | 昭和60年度 |
開始ページ | 62 |
終了ページ | 81 |
著者キーワード |
算数科
|
内容記述 |
1. 望ましい算数か授業とめあて
2. 算数科授業におけるめあての条件 / 本田 積 3. 実践例 (1) 個々のめあてを大切にした図形の指導(2年) / 原田 正壮 (2) 操作的な活動を通してめあてをつかませる「三角形」の指導(3年) / 西村 究 (3) 問題づくりを通しためあてづくりの指導(5年) / 本田 積 (4) 学習のめあてづくりを育てる「メートル法」の指導(6年) / 本田 積 |
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属東雲小学校
国立情報学研究所
|
発行日 | 1986-03-25 |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1345-4730
[NCID] AA11586695
|