学習のめあてを育てる算数科指導

アクセス数 : 1361
ダウンロード数 : 2423

今月のアクセス数 : 6
今月のダウンロード数 : 14
ファイル情報(添付)
KenkyuKiyo-Shinonome_S60_62.pdf 1.88 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
学習のめあてを育てる算数科指導
作成者
本田 積
神安 博之
西村 究
原田 正壮
収録物名
研究紀要 /広島大学附属東雲小学校
昭和60年度
開始ページ 62
終了ページ 81
著者キーワード
算数科
内容記述
1. 望ましい算数か授業とめあて
2. 算数科授業におけるめあての条件 / 本田 積
3. 実践例
 (1) 個々のめあてを大切にした図形の指導(2年) / 原田 正壮
 (2) 操作的な活動を通してめあてをつかませる「三角形」の指導(3年) / 西村 究
 (3) 問題づくりを通しためあてづくりの指導(5年) / 本田 積
 (4) 学習のめあてづくりを育てる「メートル法」の指導(6年) / 本田 積
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属東雲小学校
国立情報学研究所
発行日 1986-03-25
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1345-4730
[NCID] AA11586695