中学生の教師信頼感・友人信頼感と学校適応感の関連 <論文>

広島大学心理学研究 8 号 53-66 頁 2009-03-31 発行
アクセス数 : 2100
ダウンロード数 : 1900

今月のアクセス数 : 14
今月のダウンロード数 : 12
ファイル情報(添付)
HPR_8_53.pdf 1.47 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
中学生の教師信頼感・友人信頼感と学校適応感の関連 <論文>
タイトル ( eng )
The relationship between trust for teachers and friends and school adjustment in junior high school students
作成者
佐久間 愛恵
新見 直子
収録物名
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
8
開始ページ 53
終了ページ 66
収録物識別子
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
抄録
本研究では, 中学生の教師に対する信頼感と学校適応感の関連を検討した先行研究の調査方法に付随する問題点を検討するために, 先行研究と同様の調査方法を使用するA群と改善した調査方法を使用するB群を比較した。また, 友人に対する信頼感を調査するC群を設定し, 教師に対する信頼感と友人に対する信頼感のどちらが学校適応感と関連しやすいかを比較検討した。その結果, 先行研究の調査方法は改善の余地があること, 教師に対する信頼感は友人に対する信頼感よりも中学生の学校適応感とより関連することが明らかになった。
著者キーワード
教師に対する信頼感
友人に対する信頼感
学校適応感
中学生
NDC分類
心理学 [ 140 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
発行日 2009-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129